You are currently viewing 12月水辺の教室「すじ青のりってなあに?」

12月で凍えるような寒さの中、みんなですじ青のり漁に挑戦!

徳島県ではすじ青のりが日本一取れるという豊かさ!しかし、異常気象ですじ青のりが川の底に落ちてしまう…。急遽、すじ青のりの網を引き上げて、網のセッティングに挑戦!

IMG_7443
IMG_7433
IMG_7470
IMG_7475

子供達は網の結び方や紐の結び方に苦戦しながらもセッティング完了!

青のり工場ではすじ青のりを作るのに必要な機械を見学〜。すじ青のりについての知識もすじ青のりも貰えて良かったね!

IMG_7497
IMG_1891
IMG_1892
IMG_1889
IMG_7487
IMG_7478
IMG_7505
IMG_1899

すじ青のりが日本一取れる都道府県が徳島県だとは知りませんでした!徳島県の新たな魅力を見つけることが出来ました。

普段の生活では滅多に出来ることのないような引き上げ作業が出来てとても嬉しかったです。青のり工場ではすじ青のりが貰えました!すじ青のりの漁や工場を見学したい人は是非参加してみてください!