You are currently viewing 2月水辺の教室「どうして干潟に渡り鳥がくるの?」
吉野川は渡鳥の楽園!

第11回の水辺は、野鳥観察でした。

野鳥の会の三宅さんと一緒に、双眼鏡やフィールドスコープで野鳥を探しました。

21種類の鳥が確認出来て、調べて来た鳥がビンゴになった子もたくさんいました。

珍しいガン(ヒシクイ)も渡って来て、皆で楽しく観察出来ました。

お昼のネギ入り親子丼と具だくさん味噌汁も美味くて、お昼後の三宅さんの野鳥のお話や質問タイムも勉強になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
5月に来た干潟。ここには何がいたかな?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
移動中も鳥がいて、大はしゃぎ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
講師の三宅さんにお話を聞く
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
何が見えるかな?
吉野川河口は、渡鳥の楽園!
フィールドスコープで見ると、顔までくっきり!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
吉野川には滅多に来ない、ヒシクイもみれた!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
外ごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
野鳥の写真がめっちゃ綺麗!

自分では分からない鳥でも、三宅さんに聞いたらすぐに何の鳥か教えてくれるのでとても分かりやすかったです。

皆真剣に鳥を調べて来てて、双眼鏡も持って来てる子が多かった。ビンゴにならなくても全員吉野川の野鳥パンフレットを持って帰ったので、家でも見返してもらえたらいいと思います。

 

まいちゃん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA