You are currently viewing 8月水辺の教室「川漁師になってみよう!」
追い込み漁師たち

 今回の水辺の教室では、色々な方法で魚を取ることに挑戦した。

網で魚をとったり、魚を釣ったり、罠を仕掛けたりと、たくさんの事をした。

参加者のみんなは、川に入るや否やすぐに魚取りに夢中になっていた。魚を獲り始めた頃は「獲れない」と言っていたが、数十分もすればすぐにあちこちから「獲れた!」という声が聞こえた。大きい魚も小さい魚もたくさん獲れていて、みんな楽しそうだった。獲った魚を調理して美味しそうにみんな食べていた。一日中魚とりをできて、みんないい体験をできたと思う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さぁ、どんな魚がいるかなぁ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
網で〜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
釣りで〜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
釣れたー!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さばいて〜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
揚げて〜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
うんまっ!!!

今回の教室では参加者の皆と一緒に魚取りを楽しむことが出来た。

参加者の皆とのコミュニケーションも取りながら安全確認にも目を向けることが出来た。

反省するところは、参加者の皆が川に入る前の時に行動を完璧に把握できていなかったところがあったことだ。

先に川に入って少しの間行方不明になってしまった参加者もいた。次回からはそういうことがないようにきちんと集合させてから川に入った方がいいと思う。それと個人的に反省として

魚取りのスキルをあげていきたいと思う。

高校生スタッフ いっつー

いっつーの子どもの頃
子どもの頃の、いっつー