You are currently viewing 6月水辺の教室「じょれんってなぁに?」
じょれんでしじみ漁体験

 今回の水辺の教室はしじみ漁!漁師の矢田さんの監修のもとじょれん体験をしました。各自しじみ取りと泥団子作りをする中、カレイや他の生き物を見つける子も!アカエイ出現のトラブルもありましたがみんな無事で何事もなく、そのあとは矢田さんへの質問コーナー。しじみの生態や面白い話をたくさんしてくれました。ご飯もおかわりしてみんなたくさん食べてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
じょれんで、いっぱいとれたかな?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
しじみとれたよ〜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
黙々としじみ を探す
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
砂だるま?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
中洲で漁師さんのお話
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
河原ランチ。とれたてジャガイモのコロッケ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
川を見ながら男メシ!

今回が初めて子どもたちのみでのプログラムで少し心配していたのですが天気にも恵まれ、無事楽しむことができました。じょれん体験は水辺の教室でしかできない貴重な体験の一つなのでいろんな人に自慢してくれたらなと思ってます。家でも持って帰ったしじみでお家の人とお味噌汁食べてね〜。 食後、ドロケイをしたのですが、何もない場所でも遊べる子どもたちはやっぱり凄いなあと感心しました。

 次回はとうとうキャンプ!来月も元気に遊ぼう〜◎

 

まほ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA