You are currently viewing 10月水辺の教室「すじ青のりってなぁに?〜種付け編〜」
船に乗って、すじ青のり漁へ!

第7回の水辺の教室はすじ青のり漁を体験しました。

今回の講師は、しじみ漁の時にお世話になった川漁師の矢田さん!

吉野川のすじ青のり漁は、種場と呼ばれる浅い場所で、川に網をつけ自然に青のりをつかせます。そして少し大きくなると深い場所に網を移動させて、さらに大きくさせていき収穫するのが青のり漁の流れです。

今回は、すじ青のり漁の最初の工程である、種場に網を張る作業をみんなで体験しました。冷たい川に体を浸けながら、網をロープでくくりつけました。

 

お昼は、船の上でご飯をたべました。

船の上でのご飯は雰囲気があってよかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
船で種場へGO!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
網張り。冷たい水に入っての作業はきびし〜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
船上ランチ、サイコー!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
眉山をバックに。最高のロケーション!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
勢い余って、川へジャンプ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ジャンプ!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
冷たいけど、気持ちいぃぃぃ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いっぱい遊んだ〜〜〜!

冷たい水に浸かりながらの作業でしたが、説明してもらったことを一生懸命に実践をする子供たちの姿が印象的でした。

他では出来ない体験なので、今日のことをぜひ覚えておいてもらえたら嬉しいな〜!

 

かずや

OLYMPUS DIGITAL CAMERA