You are currently viewing 9月水辺の教室「川の危険を感じよう」
流れの早い”瀬”を渡ってみる!

今回のテーマは、川の危険を体験しよう!ということで、吉野川の支流である鮎喰川で遊びながら川の危険について学びました!予報は雨でしたが、大きく崩れることも無く、川で遊ぶことが出来ました!

 まずはみんな集合して、河原まで歩いて行き、命を守る大切なライフジャケットを着て川にレッツゴー!最初は水が止まっている深みで、泳いだり飛び込んだり魚を見たりしました!そのあと、川のどんなところが危険かみんなで話し合い、川で溺れた人を助ける体験をしました!その後、川の流れが速いところを歩いて渡ってみる体験をし、川の流れの強さを肌で感じてもらいました!そのあとは自由に遊ぶ時間があり、網で魚を捕ったりボディーボードで流れたりしました!あいにくの天気で昼までの開催になりましたが、たくさん川で遊び川を感じることが出来ました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
川に入って、流れを体感
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
川での流され方実習
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
フローティングポジションもバッチリ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もちろん”楽しい”も体験
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
モクズガニ、ゲット!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
安全に楽しく遊べたよ〜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
来年も、楽しく遊ぼ〜⭐︎

今回のテーマは、川の危険を体験しようでしたが、天気が悪く、開催出来るか不安でした。でも、鮎喰川に行ってみると水量が増えていることもなく、雨も小降りになってきたので良かったです。ライフジャケットを着て、泳いだり飛び込んだりしている中で、水泳のキャップで魚が捕れた子がいました!自分で見つけて追いかけて、道具が無い中工夫して捕ることが出来てすごく良い体験になりました!また、瀬を渡る体験ではみんな全員渡ることが出来、また流された時の姿勢もみんな凄く上手だと思いました!自由時間では、網を使って鮎を捕ることが出来、塩焼きで食べました!凄く美味しかったです!ちょっとだけ水が冷たかったですが、1日楽しく遊び、川を体験することが出来ました!

こうすけ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA