You are currently viewing 1月水辺の教室「第十堰って?」

今日の水辺の教室はあいにくの雨模様でしたが、第十堰を山下さんの説明を聞きながら散策すると、江戸時代に作られた歴史背景や、200年前からある青石と松杭を見ました。

魚道まで行くとフナの群れがいて、みんなはその数に驚いていました。

お堰の家に戻り、お昼はてらちゃん野菜たっぷりのシチューで子供たちは美味しいと喜んで食べていました。

IMG_2192
IMG_7632
IMG_7637
IMG_2228

昼からはお堰で山下さんの話を聞きました。

第十堰は誰によって、何の為に作られたか、山下さんの子供の頃は魚で溢れていた事、水の中にある松杭は、油分が多いため朽ちることなく今も第十堰を支えているなどについて聞きました。

IMG_2250
IMG_2235
IMG_7659
IMG_2197
IMG_2209
IMG_2230

久しぶりの水辺の教室に参加して、雨の中でも子供たちは元気いっぱいだなと思いました。

第十堰を歩いていると貝殻がよく落ちていて、鳥が咥えて食べたあとだと聞き鳥の休憩場所にもなっているんだと思いました。

江戸時代から現存する第十堰は今の時代でも、人に寄り添いながら川とともにあるのだと思い、江戸時代の人たちの知恵はすごいなと思いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
くろおび