You are currently viewing 12月水辺の教室「すじ青のりってなぁに?〜収穫編〜」
船に乗って、のり網を引き揚げる!

今回の「水辺の教室」は、吉野川で青のりの収穫をしました。皆、寒さを覚悟して防寒対策していましたが、風もほとんどなく晴れた中で絶好の収穫日和でした。船に乗り、10月に種付けをしていた青のりをワクワクしながら引き上げました。想像以上の大漁で、その後の加工作業もそれぞれができることを分担して頑張っていました。全国シェア9割以上のを誇る吉野川のすじ青のりの収穫は貴重な体験で、それぞれの子供たちの思い出にもなったと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
12月の吉野川クルージング
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
のり網、重い〜〜〜!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
吉野川、冷たい〜〜〜!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
でも、楽しぃぃぃ⭐︎
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
網からのりを外して
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
洗って
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ほぐして
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
並べる

初めて「水辺の教室」に参加させていただき、徳島のこんな近くで希少な青のりが獲れること、青のり漁で生計を立てている漁師さんがいることを知り、体験を通して徳島の魅力を再発見できました。子供たちの安全面を一番に考えつつ、自分自身も楽しみながら勉強させていただきました。収穫から加工、そして実際に食べてみて生産者と消費者の気持ちを味わい、様々な人の努力と自然のありがたみを感じる良い経験になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
たむ