You are currently viewing 11月水辺の教室「はぜはどこに住んでいるの?」

11月には珍しいくらいのぽかぽか陽気の中、みんなでハゼ釣りに挑戦!釣り糸を竿に通して、結んで…竿の準備は細かい作業が多くて難しかったけど、初めての子も苦戦しながらも用意できたね。

餌のミミズを付けるのも最初はこわごわだったけど、少し慣れてきたら触れるようになったかな?

IMG_1614
IMG_1617
IMG_1636
IMG_1640

ハゼが食いついたときの、ピクピク震える感覚には大興奮!釣ったハゼは小刀でさばいて、いざ実食!川がきれいな吉野川だからこそのお楽しみ~。

片栗粉でシンプルに揚げてお塩をパラリとしたハゼの天ぷらはあっという間にお皿が空っぽになりました。

IMG_6999
IMG_7001
IMG_7007
IMG_8597
IMG_7021

こんな市街地で気軽に釣って食べられる川の幸があることに、改めて徳島っていいところだなー!と思いました。水辺の鳥たちの声を聴きながら、青空を眺めて魚が釣れるのを待つ贅沢な時間の使い方もたまにはいいですね。まだまだ釣り足らない子や、今回釣れなかったけどリベンジしたい子は、ぜひご家族でもチャレンジしてみてくださいね!