You are currently viewing 10月水辺の教室「すじ青のりってなあに?」

10月の水辺の教室は、すじあおのりの種付け体験!川漁師、矢田さんのご協力のもと、種付けに必要な網を張りました。船に乗っていざ出発!

満潮時は水に浸かっている吉野川河口の中州が種付け場。9枚重ねになった網をみんなで引っ張って、トワインという紐で柱に括り付けていきます。

IMG_6105
IMG_6039
IMG_1219
DSC05648

手慣れている子もいて、あっという間に網が張れました。この網にすじあおのりの胞子が4日くらいで付くんだそう。12月の水辺の教室では、成長したすじあおのりが収穫できるみたい。楽しみだね!

IMG_5992
IMG_6035
IMG_1180
IMG_6014
IMG_6009
DSC05645
IMG_6125
IMG_6063

みんなで協力して網を引っ張り合って、綺麗に網が張れて楽しかった!すじあおのりの胞子が一体どうやって網にくっついて、どんな風に成長していくのかとても楽しみだね。お昼ご飯の天ぷらも冬瓜サラダもあおのりも、とってもおいしかったね~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
よねさん