ぺぺのひとりごと★ 冬の吉野川。下流域では、すじ青のり漁が始まってるよ。近くを通る際は、是非眺めてみてね。
9月水辺の教室「川の危険を体験しよう!」

今回は鮎喰川で災害時に役立つ知識を学びました。午前はグループに分かれてテント作り。竹、ヒモ、ブルーシートを使ってみんなの個性溢れるテントを作りました!その他にも起こした火でご飯を温めたり、自分たちで濾過した水を飲んでみたり…。

IMG_5035
IMG_5032
IMG_0443
IMG_5031

お昼は皆でにぎやかにご飯を食べ、午後からは川の浅瀬で小さなエビを捕まえたりして遊びました。最後の振り返りでは、それぞれの体験したことを共有して終わりました。いざという時は、今日体験した事を思い出して欲しいですね!

IMG_0442
IMG_0465
IMG_0432
IMG_5095
IMG_5100
IMG_5020
IMG_0440

今回初めて川塾に参加させていただきました。初めてということで、場の雰囲気に馴染めるかすごく不安でしたが、積極的に話しかけてくれる子供たちと、丁寧に教えてくださるスタッフの方々のおかげで楽しむことが出来ました!

大自然の中、みんなでご飯を食べたことや、テント作りなどもそうですが、中でも記憶に残っているのは、徳島の川の水は夏でもこんなに冷たいのかととても驚いたことです。もう知り尽くしたと思っていた徳島にもまだまだ自分の知らないことが沢山あったんだと気付かされました。これからも、徳島の自然にふれながら、皆で楽しく活動していきたいと思います。

IMG_0433
りお