11月 はんもっく(モクニ) 海で宝物を探そう
巨木アート「メルちゃんく(家)」

今日も11月なのに気温がぐんぐん上がった木曜日2グループさんの小松海岸の日。

お風邪やら行事やらやらで、今日はいつもより少ないメンバーでの活動になり、スタッフとの距離も近くてそれぞれのやりたさが溢れ出る感じになりました!

 

小松海岸に到着したお家からスタッフと海に出かけていって、まわりを見渡しながら、今日は何しよっかな?

 

早速遊び始める親子は去年の続きをする〜と去年この場所でかずやと作ったものを持参して、スタートしましたよ。

 

少し遠くに見える長い流木をよいしょよいしょと運んではだんだんと大きなお家へと仕上げていった親子は、その中に入って座ってみてニコリと御満悦。

 

波打ち際ではおっきな穴を掘っておいて、どの波がきたら水が入ってくるかを予想したり、いろいろ挑戦したりしている親子がいたり、より高い波を見つけてはお母さんとしっかり手を繋いでおいて、ジャンプと!みんなでジャンプしている親子がいたね!

 

海岸を歩きながら穴の空いた貝殻を集めて、手にいっぱいになった材料でネックレスにしよっかなと話してみたり、風が出て来てからもぺぺがテトラの影で火をつけてみる様子をジィーっと見てみたり。。。

 

今日は波がよいようでサーファーがたくさん集まってサーフィンしている姿も色とりどりで、それをただただ眺めている時間もとてもスペシャルな感じ!でした。

 

風や海のかおりも感じつつ、大自然の中に立つと、ふわぁと心が解き放たれる感じがします!

 

今日はスタッフも大人たちもめいっぱい遊んで大きな遊びにも展開してお腹もすいてきた頃、お父さんとスタッフで長い流木を運んで大きな流木ハウスの前に置いてからみんなでお久しぶりな記念写真を撮ってから温かなお汁を食べに戻りました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さてさて、何して遊ぼうか
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
高波ダーーーッシュ!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
砂の中に何かいるかな?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんな巨木も動かす執念!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
流木アート@小松海岸

お昼ごはんを食べた後は、さて、さて、ぎゅぎゅっと集まって1月の活動何したいかな?みんなでミーティング!です。

今日は人数が少なかったのでお一人お一人の声が届きあって、かなり具体的な感じを話し合えました!

 

1月は焚き火をテーマに集まりますね!

ぺぺに来週の活動場所などを教えてもらってから、絵本はぺぺの絵本タイムをたのしんで、おやつのみかんをいただいた後、自然の中で工作したり、お気に入りの貝を洗っては並べてみたりとゆるゆるタイムを過ごしてお開きになりました!

 

そう!そう!

帰りの頃、海の上におっきな虹がかかってきれいだったよ!みたかな?

 

じゅんこ