You are currently viewing 5月 はんもっく(水曜日)「はんもっくはじまりはじまり~」

今日から1年間水曜日グループさんとして同じ日に活動していく皆さんと、まずはおせきの家に集まって自己紹介タイム。そのあと吉野川南岸に出かけて、自然の中で思いっきり遊びました。

シュロの葉っぱを手に持った子どもたちと追いかけっこしたり、木にブランコを作って交代で乗ってみたり、虫を捕まえて図鑑で調べてみたり、シュロを編んでお皿にしたり、波止先から第十堰をながめながら歴史をきいたり、カニをみつけたりと、それぞれに楽しみました。

年齢が大きなお友達なので、集中力もあって、めいっぱい遊んでからのお昼ごはん。畑の野菜をいっぱい使ったお味噌汁や小鉢でお腹いっぱいになったあとは、畑で採れたそら豆やグリンピースを剥いたり、おぎちゃんの絵本タイムをゆっくり楽しみました。明日は、新しい木曜日グループさんと活動します!

じゅんこ