You are currently viewing 7月水辺の教室「川と遊ぼう!」

今回の水辺の教室は1泊2日のキャンプ!雨がさらりと降る中、河原遊びスタート!

川にザブッと入れなくても遊びはいっぱいです。水切り、シーグラス探し、竹細工、ブランコ、おたまじゃくし探し、浅瀬では水の掛け合いなど…雨にも負けず絶えない笑い声。

雨の影響もあり今夜は『お堰の家』でのお泊りです。到着後、早速遊びへ!お待ちかねの夕飯は川塾特製カレー◎満腹!…再び遊び!一階では賑やかにモルック大会、二階では椅子を並べて座談会が行われている様子…また、みんなでヘッドランプをつけてお堰の家の近くを探検しました。

薄暗い中、寝袋でヒソヒソおしゃべり…いつの間にかぐっすりと…

翌朝は早い子で5時から活動!?!朝食は自分で作ったホットサンド、目が覚めるうまさ☆

みんな着替えて今日は川で存分に遊ぶぞ~の気合い十分!川に到着大はしゃぎ!

カヌーやブランコ飛び込み、流れる、釣りなど…太陽が眩しい青空のもと、時間たっぷり川を堪能できました*

雨の影響で河原でのキャンプができず、思うように遊べない部分もありましたが、その時できる最高の遊びを全力で楽しむ子どもたちがホント素敵でした*

遊びを見つける!やってみる!の好奇心は無限大です☆

晴れの日の川が当たり前ではなく、自然や川にもいろんな姿、顔があります。雨もまた“自然の恵み”その恵みをカラダ全体で感じることができたのではないでしょうか。

これからも川・自然ともっと楽しく安心安全に遊んでいく、向き合っていくためにも、今回のような状況も知っておくことが大切だと思います。

みんな大好きな徳島の大自然とともに、笑顔で大きくなっていってほしいです。

さーや