You are currently viewing 8月水辺の教室「川漁師になってみよう!」

夏真っ盛りの青空の下に、夏休みで解放された子ども達が笑顔で現れました。

今日は、色んな方法で魚をとってさばいて食べる!「川漁師になってみよう」です。網に、見釣りに、追い込み漁に・・・。様々な漁法で魚をとって、自分たちでさばいて、揚げて食べました。

川の流れを全身で感じて、昔から続く漁法で魚をとって、口にほうばり胃袋でも川を感じることができました。

今日は、1人一匹魚をとろうなー!ってテーマを出して遊びだすと、一目散に川に飛び込んで行きました。夢中になって川の中をのぞいて、魚の動きを観察して、「魚は上流に逃げるから、網はそっちにおいといた方が取れるで〜」「あそこの草むらに魚いっぱいおるで〜」「カワムツが泳ぐ筋があるから、そこに餌を仕掛けると釣れるで〜。でも、オイカワはつれんは〜」など、もう一端の川漁師の様な発言。川をのぞいて魚がたくさん見える事や、とった魚をすぐに料理して美味しかった事を、いつまでも覚えておいて欲しいなぁ。

ペペ