You are currently viewing 3月水辺の教室「吉野川へのおもいをまとめよう!」

水辺の教室最終回!!3年ぶりにお泊まりスタイルで実施!ドキドキワクワクでスタート!第十堰がのぞめる河原でみんなやりたい遊びを楽しみました♪釣りに、木登り!それに、焚き火でマシュマロやソーセージ、干し芋を焼いてみんなでハフハフしながら食べました!おいしーーい!!

IMG_8685
IMG_8676
IMG_2906
IMG_2943

お昼ごはんのあとは、吉野川は自分にとってどんな存在かなー?というテーマでそれぞれの想いを絵や言葉で表しました。キラリとセンスが光る川柳もうまれていましたよ♪

昼からのフリータイムは河原で再び遊ぶ子、お堰の家でクレープ屋さんをオープンする子、野草を取りに行く子などなど思い思いの時間を過ごしました。具だくさんのお味噌汁や、てらちゃんにもらったおいしい長ネギたっぷりの豚丼の夜ご飯をいただいたあとは、1年間のスライドショーをみたり、明日、お家の人にみてもらう発表の話をしました!

思いのほか、スライドショーが盛り上がり、思い出話に花がさいていました!!夜もまだまだパワフルな子どもたち!明日も楽しみです!

IMG_2992
IMG_3002
IMG_2998
IMG_3021
IMG_2981
IMG_2972
IMG_2881
IMG_8786
IMG_2929
IMG_2864
IMG_8827
IMG_8800
IMG_0339

水辺の教室2022の最終回がやってきました!吉野川という自然豊かな川で思う存分色々なことを体感したり、経験してきた子どもたち!毎月出会えるメンバーとどんどん仲良くなったり、自分の興味がわく活動を楽しみ、「ずっと野鳥みていたいなー!」とか、「大物釣りたい!」とワクワクしてくれていた子達。「吉野川は遊びたい川、でも守りたい川」と伝えてくれた子もいます。

この1年でより、吉野川を身近に感じてもらえたら私たちもとてもうれしく思います。そして、様々な形でご協力いただき、毎月、お子さまを送り出していただいたお家の方々に心より感謝しています。

来年も水辺で会える子も、卒業する子も、また川で一緒に遊ぼうね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
よねさん