You are currently viewing 9月水辺の教室「川を感じよう〜川の危険を体験〜」

9月も残す所、あと2日。秋が本格的にやってくるこの季節。

でも、水辺の教室では、夏はまだ終わりません!

今まで様々な方法で川の『楽しい』を体験してきたけど、今回は川の『危険』を体感します。

流れの速い”瀬”を渡ってみて、流れの強さを全身で体感したり、流された時の安全な姿勢を体験したり・・・。

川はどんな所が危険で、どんな所が安全で楽しいかを、全身で感じてもらいました。

今日は危険なので、ヘルメット着用
今日は危険なので、ヘルメット着用
一見、浅くて穏やかに見える瀬も・・・
一見、浅くて穏やかに見える瀬も・・・
一人では、渡りきれない流れの強さ!
一人では、渡りきれない流れの強さ!
川で安全に流れてみる
川で安全に流れてみる
フェリーグライド(瀬を横切る)を体験
フェリーグライド(瀬を横切る)を体験
無事横切れると、楽しい飛び込みが
無事横切れると、楽しい飛び込みが
この姿勢での飛び込みは、ちょっぴり危険
この姿勢での飛び込みは、ちょっぴり危険
たっぷり川を体験して、お昼寝
たっぷり川を体験して、お昼寝
ちゃっかり魚も獲ってる
ちゃっかり魚も獲ってる
もちろん捌いて、頂きます
もちろん捌いて、頂きます
倉庫の屋根から「あぁ、今日も楽しかった」
倉庫の屋根から「あぁ、今日も楽しかった」

一見穏やかに流れている所、浅くて気軽に渡れそうな所にも、危険は潜んでいます。今回は、実際に体験しないとわからない川の危険を、体験してもらいました。一人では渡りきれない(立つこともままならない)流れを全身に受け、流される事で、自然には抗えない力がある事を、感じてもらえたかな。

もちろんその後は、川の”楽しい”も体験しました。

川、サイコー!

ペペ