You are currently viewing 10月水辺の教室「すじ青のりってなぁに?~青のり漁を体験しよう~」

第7回水辺の教室は「すじ青のりってなぁに?~青のり漁を体験しよう~」をテーマに漁師の矢田さんのもと吉野川ですじ青のりの種付けという漁体験を行いました。

子ども達は元気に集合し、早速船に乗って出発!

水は冷たかったけど矢田さんの知恵が詰め込まれた栽培方法に全員興味津々でした。

みんな実際にやってみると「わからんー。」「教えてー。」などの声が続出。

漁の大変さを身をもって知ることが出来ました。

お昼ご飯は船の上で優雅なひと時。晴れていて気持ちよかったね。

今回種付けをしたすじ青のりを12月に収穫する予定だから楽しみです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
漁場へ移動
漁場へ移動
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お昼は船の上で!
お昼は船の上で!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ご飯の後は川にも入ったよ!
ご飯の後は川にも入ったよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はスペシャルな水辺の教室ということですじ青のりの種付けという漁を体験。

12月に収穫するすじ青のりが一体どのように栽培されているのか見ることが出来て貴重な体験でした。

そしてお昼ご飯は船の上でゆったり。

今日は快晴でとっても気持ちのいい風が吹いていました。午後からは矢田さんとぺぺのスペシャルトーク。

昔と今の吉野川の違いを深く知ることが出来ました。

昔の良さを引き継いでこれからの吉野川をどう作っていくか深く考えることが出来ました。

来月はハゼ釣り。

楽しんでいこー!

うっしー