You are currently viewing 12月 水辺の教室「川漁師になってみよう〜すじ青のり収穫編〜」

12月9日、きれいな青空の下、すじ青のりの収穫体験をしました。

10月に網張り体験をした時の矢田さん、かずまくんが今回も協力してくださいました。まずは船で漁場へ行き、すじ青のりを回収!実際に引き揚げてみると感じる重さに、びっくり!

収穫後は加工も体験しました。洗浄から脱水、ほぐし、乾燥まで、普段できない体験にみんな大満足!

お昼ご飯の後は、矢田さんとかずまくんが、漁師さんの仕事内容を教えてくれました。

徳島が日本一の生産量を誇るすじ青のり。加工体験の時やお昼ご飯でみんなで食べましたが、香りも味も良くて、とてもおいしかったです!徳島県、また吉野川で収穫している素晴らしい食べ物として誇りに思いながら、これからも漁師さんが収穫をずっと続けられるように、吉野川や自然を大切にしていきたい、と思った1日でした!

とみー