You are currently viewing 8月水辺の教室「川漁師になってみよう!」
魚とるぞ〜〜〜♪

川漁師になってみよう!〜様々な漁法で魚を獲ろう〜

 

吉野川支流の鮎喰川でたも網や、四つ手網などの漁具を使ってヨシノボリや、チチブなどの魚を獲りました。

 

浅い川原ではエビ獲り網や、シュノーケルで魚が餌を食べるところを見ながら釣りをする、見釣りなどをして沢山の魚を獲っていました。

子供達はたも網を使って川原の際の草むらをがさがさすると、カワムツや手長エビなどの小さな生き物などもいました。

 

遊んでいるとペペが天然うなぎを見つけて、みんなは大盛り上がりで捕まえる事ができました。

お昼は机を川の中に置き、川に浸かりながらの美味しいごはんを食べました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
川の中でミーティング
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
真剣に釣りの仕掛け作り
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
魚突くぞ〜〜〜!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
セルビン作り
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
追い込み漁で、とるぞーーー!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
魚獲れた〜〜〜!
IMG_2102
天然うなぎーーー!
IMG_2131
川床ランチ♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
獲った魚は、さばいて食べる
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
うましっ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
素敵な一日でした。ありがとう、鮎喰川!

浅い川の中に沢山の魚がいて、ただ眺めているだけでも楽しい場所でした。

子供達もいっぱいいる魚を獲るのが楽しそうに遊んでいました。

獲ったモクズ蟹は半分に割って、カニ汁に。

魚は大きいのも、小さいのも油で揚げて唐揚げに。

どちらもみんな美味しそうに食べ切っていました。

獲った生き物を美味しく頂くのは大事だと思いました

くろおび

OLYMPUS DIGITAL CAMERA