5月 はんもっく 吉野川と仲良くなろう!
河原の木や蔦でティピー作り

2021年度はんもっく始まりました!

 

5月から水曜日1グループ さん、木曜日グループさん、水曜日2グループさんと、3回にわかれて活動していきます!

 

水曜日1グループ  さんは、お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に参加する小さな0歳の赤ちゃんが5人もいるグループになります♪

 

木曜日グループさん、水曜日2グループさんは年長さんまでの大きなお友達がたくさんいるグループです。

 

はじめまして!

こんにちは!

 

大きなお屋根の下で、おぎちゃんの絵本を楽しんでからスタッフも参加者の皆さんも自己紹介です!

 

呼んで欲しい名前があったら伝えてねー♪と、こどもたちだけではなく、お父さん、お母さんも自分の呼ばれたい名前を考えます。

 

今年度はじめての開催なので、今日久しぶりに家を出ました!とか、雨がパラパラ降る日にお外って新鮮です!とか、最近パワーが有り余ってて、、、とか、それぞれの感じが伝わってきて、うん。うん。そだねーって、いい感じでみんなの声を聴いていきました。

 

目の前には大きな吉野川が広がっていて、道端には春だなぁ〜と思わせる、淡い色合いの草花がたくさん咲いています。

 

小雨が降る時にはレインコートを着て、てくてくお散歩!

ピンククローバーやストロベリークローバーで輪っかをつくってみたり、小さな小さなエンドウを探してみたり、ポトリポトリと落ちてくる水滴を集めてみたり、遊び道具がなくてもこども達も大人達も、それぞれに広がる豊かな発想で、ステキな遊びを展開していきます。

 

おっきなお友達は、川に魚が泳いでいる姿に興味深々!

 

第十堰を近くで感じてみたり、暖かい日にはカニがたくさん出てくるお話しをきいたり、絵本で生き物や、吉野川が次々と色々な川とつながっている様子をながめたり、、、と、緩やかな時間が流れていきました。

 

IMG_2178
水たまりで泥遊び
IMG_2238
河原の花で工作
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
可愛いティアラできたよー
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
河原は素敵なおもちゃ箱
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
竹で家作り
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
親子でお散歩
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
来月も楽しみ♪

そして、小さなお友達は、

早くからほとんどのメンバーがランチタイムに!

おっきなお友達グループは遊びきってからのランチタイム!

 

ファミリーごとに距離を充分とってからのお楽しみタイムです。

持参のお弁当やはんもっく味噌汁でお腹いっぱいになったら、お友達のお誕生日をお祝いするために、おぎちゃんが二本の木をカチカチ鳴らして、それに合わせて手をパチパチと鳴らしながら歩き出します!

 

4.5月産まれのお友達、やお母さん、お父さん、おめでとう!

スタッフからのささやかなプレゼントをお渡ししてからは、川の準備物や服装の事の質問タイム!などなど。。。

 

ちょっとしたやりとりや、雰囲気で、大人もこどもも少しずつリラックスして、

朝よりぐんと場所に慣れてきたこども達の様子を眺めながら過ごす、お父さん、お母さん達の笑顔が微笑ましくて印象的でした。

 

来月はカヌーにチャレンジしてみようね!

じゅんこ

 

*0〜3歳児の親子対象、毎週川遊びな「こんぱす」は参加者募集中です。

 詳しくはこちら