You are currently viewing 9月 はんもっく(スイヨウ) 日本一の河口で生き物観察

9月のはんもっくは、吉野川の最河口干潟に出かけました!

 

吉野川の南岸をまっすぐ海に向かって走ると、海と川の境目の最河口干潟にたどり着きます。

 

暑すぎず過ごしやすい季節!

目の前に広がった大パノラマ、吉野川の青と海の青と空の青を一度に感じながら1日のスタートです!

 

9月から新しく仲間入りしたファミリーもご一緒に、おぎちゃんと、ととけっこ〜夜が明けた〜のわらべ唄に合わせてご挨拶したあとは、かずやからこの場所での過ごし方をきいて、ワクワクしながら土手道をスタートしました!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
泥でデトックス
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
泥のおままごと
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
貝のお家づくり
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おぎターイム!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
みんな大好き、おぎターイム!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
河川敷でプロレス
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
土手のおしゃべりタイム

いっぱい遊んだ後は、お腹の空いてきたファミリーからベースに戻ってランチタイム!

はんもっく特製のお味噌汁と、初ぼりサツマイモの蒸かし芋やお弁当をお腹いっぱい食べましたよ!

そのあと、ぺぺから干潟の話をきいたり、来月遊びに行くところを教えてもらったり、おぎちゃんの読んでくれる絵本を楽しんだり、美味しいコーヒーや紅茶でほっとしたりしてお開きになりました。

明日もメンバーさんチェンジして、最河口干潟でのはんもっく楽しみます!

じゅんこ