You are currently viewing 1月水辺の教室「第十堰って?」
流木で橋を作って中州へ渡ろうと・・・

第10回の水辺の教室は第十堰探検でした。
今回の講師は、第十堰の近くで子供の頃から暮らしている山下さん(おっちゃん)です!
初めに第十堰の歴史が書いてある看板で、「なぜ作られたか?」や「いつ作られたのか?」などを説明してもらいました!
そこからは実際に第十堰を歩いて、昔の堰の跡を見たり、テトラポッドに登って、川の魚を見たり、たくさん体を動かして全身で楽しみました!

お昼は近くの河原でお昼ご飯!焚き火を囲みながら、第十堰の近くで採れたものだけを使った贅沢シチューは最高でした!

昼からはおっちゃんに第十堰のお話や午前中に遊んでみて気付いたことなどを質問しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
第十堰の歴史や役割を説明
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
昔の第十堰を発見!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
堰の上を探検
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お気に入りの場所
IMG_8194
地元産100%のシチュー
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
焚き火で暖まる

今年は越流してなくて、ひろ〜い第十堰を走り回れて楽しかったね!吉野川を歩いて渡ることって、雨の少ないこの時期ならでわの楽しみでぼくはすごく好きです!
歴史ある第十堰を、地元の人に教えてもらいながら、子供達が楽しそうに遊んでいる姿がこれからもずっと続いていってほしいです!

かずや

OLYMPUS DIGITAL CAMERA