You are currently viewing 11月水辺の教室「はぜはどこに住んでるの?」
ハゼ、つれたど〜〜!!!

今月は、毎年子どもたちに大人気の「ハゼ釣り」の回でした。一人一竿もって、竿の準備から仕掛けづくり、餌のとりつけまですべて体験してもらいました。特に仕掛けづくりは糸を結ぶ細かい作業でしたが、苦戦しながらもチャレンジしてくれました。午前中は釣り、午後は釣りをしたあと釣った魚の調理をしました。ハゼは子どもたちにさばいてもらい、おいしい唐揚げに!みんなで釣った魚は30匹以上と大漁となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずは、仕掛け作りから
IMG_5953
釣るぞ〜〜〜!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2年目はベテランの風貌
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
釣れた〜〜〜!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
続々、釣れる〜〜〜
IMG_5983
自分たちでさばいて・・・
IMG_5985
唐揚げ、スダチを添えて。うまそ〜〜〜!!!
IMG_6002
食らいつく!
IMG_6000
自分で釣った魚は、格別!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
来月も楽しみ!を相撲で表現

釣りは「投げて待つ」の繰り返しで飽きてしまわないかなと心配していましたが、子供たちの集中力は切れることなく心配不要だったようです。ハゼの唐揚げは恒例のじゃんけんが繰り広げられ、最後までおいしく食べてくれました。ちらほら「マイ竿ほしいなあ」という声が聞こえてきて、川塾をきっかけに新しい遊び方を見つけてくれたのではと思うとうれしく感じました。

 

はるちゃん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おまけ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA