ぺぺのひとりごと★ 冬の吉野川。下流域では、すじ青のり漁が始まってるよ。近くを通る際は、是非眺めてみてね。
7月水辺の教室「川と遊ぼう!」

第5回水辺の教室は鮎喰川で2日間キャンプをしました。シュノーケリング、釣り、見釣り、カヌー、飛び込み……やりたいことを自分で決めて、川遊びの楽しさを十分に堪能しました!

IMG_8459
IMG_8475
IMG_1458
IMG_8477

澄みきっている鮎喰川で、シュノーケルを使って、いっぱいの生き物を発見!テナガエビ、モクズガニ、ヨシノボリなど様々な生き物が獲れました。

夜はきれいな月の下と涼しい水辺で、焚き火で自分たちが獲得した食材や持参してきたマシュマロやソーセージなどを焼きながら、スタッフさんとの雑談を楽しみました。

次の日はおいしいホットサンドからはじまり、もう一度川に入りました。最後に振り返りの時間で、自分がやったことをみんなとシェアしました。一人一人が楽しく充実した2日間を過ごしたでしょう!

IMG_8491
IMG_8510
IMG_8470
IMG_8451
IMG_1307
IMG_1313
IMG_8504
IMG_8463

今回のように、大自然と充分に触れ合いながら、キャンプをするのははじめてです。徳島の川の綺麗さにびっくりしました。澄みきっている川でたくさんの魚が元気に泳ぐ姿が見えました。夜になると、鳥、蛙、昆虫…様々な鳴き声と川の音が混じりあった中で、涼しい風を受けながら、月明かりを眺めることができます。なかなか贅沢な体験だなと思いました。こんなきれいな川をぜひ次世代に残せるように、川塾の皆さんと一緒に環境を守りながら、徳島の大自然の魅力を多くの方に味わっていただきたいです!

はね
はね