1月 はんもっく(スイヨウ) 冬の川で、焚き火で遊ぼう!
モーラナイフで火付けにチャレンジ!

日が昇るまでは、手足がジーンとするような寒さの朝でしたが、みんなが集まって来る頃には少しずつ気温も上がって、澄みきった空気が広がる青空の下、鳥たちのさえずる声も聴きながら、鮎喰川の河原で水曜日グループのみんなと焚き火をして楽しみました!

水曜日グループさんは大きなお友達がたくさんいるので、いちから材料を集めて火をつけたい!な気持ちがワクワクなスタート!

どーやったら?何をあつめたら?いろいろな会話も交わしつつ、河原を歩いて材料探して、、、シュッシュッと火をつけるファイヤースターターなどを使って、、、まずは小さな小さな火の赤ちゃんを作りましたよ!
そうして次は燃えやすい細い木を工夫しながら置いて、わー火が大きくなったね〜と嬉しい歓声が!
それぞれにやりたい気持ちがあるので、相談したり、工夫したりしながら折り合いもつけながらいくつかの焚き火がうまれました。

さあ、そして次は何しようか?
もともと以前のみんなとのミーティングで、火を1からつけていっぱい食べたい!がプランだった水曜日グループさん。

それぞれにやりたい事を考えてきた水曜日グループのみんな。
焼きみかんやら、焼き干しいもやら、焼きちくわやらやら、、、次々と枝の先っちょにさしてぐるぐる焼いて、あー美味しい!
焼き芋もいろいろな方法で火に入れて、、、
飯盒炊飯や、メスティンを使ってお米を炊く人たちもいて、火の調整をたのしんでいる年長くんの周りで、さまざまな美味しい!が広がっていきました!

おやこで
男同士の焚き火飯
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
河原でおさんぽ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
焼きみかんおいしぃ〜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
焚き火ランチ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
素敵な魚道を見学
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ウインナーに、ちくわに芋に、焚き火サイコー!

そのうち、おにぎりを網にのせて焼き始めたお友達が何人か出てきたところで、お味噌汁タイムも。。。

たくさん食べてる上に大丈夫かな?と思ったけれど、そこは別腹なんだね!
お味噌汁もおかわり!おかわり!と全部完食しての幸せタイム。。。
旬のキャベツや白菜がたくさんはいったお味噌汁、おいしかったねー

そして、お腹いっぱいになった後は、新しくできた魚道を見たい人たちとぺぺが魚道を観に出発し、残ったお母さんが焚き火で沸かしたお湯を使ってコーヒーを準備してくれて、、、
ポカポカ暖かな河原に座って、お散歩のあとの嬉しいコーヒータイム、と、おぎちゃんの絵本タイム、や、お誕生会などをたのしんでお開きになりました。

明日は木曜日グループさんと遊びます!

じゅんこ