11月 はんもっく(スイヨウ) 海で宝物を探そう
11月でも水入っちゃう!

秋晴れの青空が広がる小松海岸に水曜日グループのお友達が集まってきました。

今日は気温もぐんぐんと上がって、朝は寒さよけにと首や足元に巻いていたものや上着などがだんだんと必要なくなり、お昼前には暑いねーとTシャツ姿のお友達がいたぐらい、夏の余韻を楽しむような1日になりました。

 

広い海岸では波打ち際でぴょんぴょんと飛んだり跳ねたり、全身ビショビショになっても寒くない。。。

砂がサラサラで穴を掘ったり、辺り一面に広がっている綺麗な貝殻をひろったり、工作に使えそうだねと長い流木を集めたり、ぺぺの回りでは焚き火をして集まったり、黄色い花やいろいろな木の実に出会うたびにかわいいねー♪と声かけあってみたり、松ぼっくりを探しに散策に出かけたりと、それぞれにやりたい事を形にしながらゆっくりゆったりな時間が流れて行きました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
海を迎え撃つ3兄弟!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
波打ち際が楽しいな♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大きな流木シーソー
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
流木アート!お家かな?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
焚き火で、焼き貝

そして、お腹ペコペコになったらお昼ごはん!

焚き火をしていたメンバーは冷たいめのお汁がいいよ〜

海の波打ち際でいたメンバーは暖かいお汁がいいよ〜

といろいろなリクエストもありながら、美味しいお昼ごはんの時間です♪

 

ゆっくりゆったりと海を眺めながらのご飯は最高!

サツマイモがゴロゴロ入ったお汁を何度もおかわりするぐらい全身で遊びきったお友達もいましたよ。

 

ほどよくお腹いっぱいになってきたら、さて、さて、今日はみんなで声を届け合って、1月にみんなで何をしようか?みんなからの声を聴いていきました。

すると、僕はこれやりたい!私はね〜、と様々な声が出てきていい感じ!

水曜日グループさんのやりたさは材料集めからスタートだね!と盛り上がりました!

 

そのあとは、工作や散策をして、おぎちゃんに絵本を読んでもらって、また来年ねーとお開きになりました!

 

じゅんこ