You are currently viewing 7月 はんもっく(モクイチ) 川を感じよう

カラッと晴れ間が広がる爽やかなお天気の朝!すっかり夏ですねー
梅雨の晴れ間で、暑すぎず、寒すぎず、小さなお友達にも過ごしやすい風が吹く、大日寺裏の河原に集合した木曜日1グループ さん。

大きな屋根の下でおぎちゃんとペンギン体操からスタート。
お首をクニクニ、その場でピョンピョン!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
シュノーケルつけて川へGO!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
何か生き物いるかな?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
水が綺麗だから、澄んで見えるね〜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
川流れ、気持ちぃぃぃ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
すもも、すっぱ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お外は気持ちいね♪

それから、かずやにライフジャケットの付け方やこの場所での過ごし方を教えてもらって、それぞれのテンポで準備して川へGO!!

小さなお友達は、はじめてのライフジャケット!にドキドキです!

小さな小さなお魚を探したり、お水ピチャピチャ気持ちいいねーと水際に座り込んだり。。。

少し慣れてきたお友達は川の上からボードにプカプカ浮かんで下流に流されて遊んだり、お友達がプカプカ浮かんでいるのを見ていた子が真似して手をつないでもらってプカ〜って浮いてみたり、、、
お母さん達もライフジャケットを身につけて、キラキラ光る水面でひんやり涼んだり、魚を探したり、、、と、それぞれに7月の川遊びを楽しみました!

陸の上ではうめジュースやミニトマトで休憩、そして、
お腹が空いてきたお友達から、はんもっく味噌や採れたて野菜で作った温かいお味噌汁やお弁当でお昼ご飯です。
自然の中でいっぱい遊んで、腹ぺこになったみんなの食欲は惚れ惚れするほどステキ。
今年度2回目のはんもっくで、はじめてのお友達との緊張も緩んでいい雰囲気でした!

お腹いっぱいになった後はゆったりとおぎちゃんのわらべ歌や絵本タイム!

今日はいざと言う時の手作りトイレについて話しがでたり、実際に考えたものを持ってきてくれたお母さんからは、例えばお菓子や漬物の空き容器をオマルにしたらいいって話しが出て、持参の実物を見せてもらったり、家から持参のオマルを使ってちびっこが河原でお試ししてみるなど、それぞれの情報を交換したり、それぞれのやりたさで貴重な体験も!!お天気や、風の向きや、限られた道具や物の中で、一時的にでもいろいろ生活を工夫して体験してみる経験は、いざという時のヒントになるねーとみんなで立ち止まって考えるいい機会にもなりました。

みんな、帰ったらいっぱい水分とって休憩してねー

来週は水曜日グループさん、木曜日2グループさんと遊びます!

じゅんこ