8月 はんもっく(モクヨウ) 干潟で遊ぼう!
橋の下って、なんだかわくわく!

0歳の小さなお友達ファミリーから年長さんの大きなお友達ファミリー、そして妊婦さんファミリーも数組集まった木曜日の合同はんもっく!

 

吉野川の橋のたもとの風がそよそよと吹き抜ける、大きな影の下の干潟に広がって遊びました!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大きな貝殻発見!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
水に浸かると、気持ちいぃ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
青空が映えるなぁ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
たっぷり遊びました

ハクセンシオマネキという大変珍しいカニを観察したり、置物みたいに動かずに美しく立って獲物を狙っている鷺をみながら涼んだり、しゃがみ込んで二枚貝を探してみたり、、、

大きなお友達はぺぺやかずやと一緒に吉野川で気持ちよく浮かんだり、、、

 

それぞれのやりたさで流れをつかみ目の前の楽しみに取り組む姿や大自然と触れ合う時間は、大人も子どもも1人1人が自由に、のびのびと。

 

親子のちょっとした意見の相違や気持ちのすれ違いができても、ソヨ吹く風や目の前で遊んでいる仲間たちから伝わってくるワクワクした表情、時間にしばられない緩やかな流れなどが、みんなを優しく包み込んでくれて、やっぱり遊びたい!やっぱりお腹すいた!と自分で自分を整えながら気持ちを切り替えて、それぞれにまたやりたい事へと向かっていく。。。

 

そんな様子をキッチンサイドから眺めながら妊婦さん達とのおしゃべりタイムも嬉しいひととき。。。

「あちこち広がってそれぞれに過ごしているのに1つの大きな家族みたいだね〜」「ほんまやな〜」とお茶を片手に大きな景色を俯瞰して眺めていると、気持ちもほぐれて心もほっと落ち着きます。

 

それに、ビックリ!

テクテク歩きはじめたお友達の2倍以上?!

背の高い年長さん達!

普段は別のグループさんだからこうして並ぶ事がなかったけれど、いつの間にやら足がスラリと伸びて、おっきくなったねー!

 

小さなお友達がめいっぱい遊んでお昼ごはんも食べて満足〜ってタイミングでも、大きなお友達は集中力や体力もあって、夢中になって遊んだね!

 

そんなこんなで、今日のお誕生会は2回にわけてお祝いしたよ!

 

大きなお鍋のお味噌汁もみんなで飲みきって、ひんやり冷たい冷凍ミカンや梅ジュースも楽しんで、、、今日もステキな時間が流れて行きました。

 

最後は涼しい橋の下でおぎちゃんに絵本を読んでもらってお開きになりましたよ!

 

新しいお友達もできたかな?

 

次回は、

9月の木曜日1グループ  さんのはんもっく!

吉野川最河口干潟に遊びに行きます!

お楽しみに!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ピクニックランチ♪