You are currently viewing 7月 はんもっく(スイヨウ) 川を感じよう

ミーンミーンミーンとセミが鳴く朝になりました!

今日は水曜日グループさんが鮎喰川大日寺裏の河原に集まってお久しぶりのはんもっくです!

 

前日までの雨が上がり、青い空、白い雲!すっかり夏!!駐車場から川を見ると、キラキラ輝く水面が広がっていて、ワクワクと気持ちも弾みます!

 

河原では、さっそくおぎちゃんと体操をして、ぺぺから今日の川での過ごし方などを聴いて、しっかり水分補給をしたら、それぞれにライフジャケットをつけて川へGO!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
早速、川へGO!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
水をぷぅぅぅ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
気持ちぃぃぃ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ボディボードで、川流れ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おかぁさんもチャレンジ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
生き物たくさんとれたかな?

やったあ〜と嬉しそうに魚探し用の網やボディーボードを持って川上に向かうお友達。

お母さんもライフジャケットをつけて、気持ちいいねーと川遊び!

川遊びはじめてさんがおそるおそる水に入る姿もなんともドキドキ嬉しい瞬間です!

今日の川は、小さなお友達が遊びやすい場所に小さな魚がたくさん泳いでいて、魚やどじょうを見つけては網ですくってタライの中へ、そしてそのタライの中にお魚さんの居場所を作るために小さなお手手で石やジャリを入れたり、水草で影を作ったり、、、

川上からはライフジャケットやボディーボードに乗ってプカリンと浮かんで流されてみたり、、、

お母さんたちもそれぞれにスタッフと会話もしながら、新しい発見に目をキラキラさせて、ちょうどいい遊びを見つけては、めいっぱい楽しんで、、、

みんな遊んだ!遊んだ!

スタッフからも久しぶりによー遊んだねーと声が出るくらい遊びきって、お腹ペッコペコになったところでお昼ご飯です!

今日のはんもっく特製お味噌汁は冷えた身体に嬉しいあったかなお味噌汁と、火照った身体に嬉しい冷たいお味噌汁が選べます!を選んでもらいました。

それが、大好評!!

おかわり続出!びっくりな食欲!!で、美味しいねーとなんとも幸せな時間になりました。

そして、おぎちゃんの歌と共にお誕生会をしたり、かずやから来月のスペシャル版はんもっくの案内を聞いたあと、ソヨソヨいい風が吹く河原でゆっくりお茶を楽しんだり、ウクレレを弾いてみたり、おぎちゃんのわらべ歌や絵本の時間を楽しんだりして、ゆるゆるとお開きになりました。

あー楽しかった!

明日は木曜日2グループさんと遊びます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
来月も楽しみ♪