You are currently viewing 2月 はんもっく(水曜日) 手作りパンを作ろう!

はんもっく水曜日グループさんの活動日でした!

もう、ずいぶん前から、少しずつ少しずつ、お母さん達の中であたため続けていた想いの種。

1人、2人、3人、、、とちょっとした立ち話からやりたさが広がっていき、仲間が増えて、水曜日グループさんと木曜日グループさんとの枠も超えて、ワクワクの渦と、どうする?こうする?な、お母さん主役な様々な相談の時間。

相談をはじめてからもアイデアをあたためて、会話して、内容が熟成されて、、、ちょうどいいやりたさに落ちついた今日のはんもっく水曜日グループさん。

 

昨日の準備会は、両方のグループから数人ずつ集まって、お互いに交流しながら、おいしくなぁれ〜と想いも込めて、アウトドアクッキングで、1からパンを焼いてみたい!の下準備。

 

今日のはんもっく水曜日グループさんでは、昨日準備してくれたお母さんから説明をきいたあと、子どもたちもお父さん、お母さん達も、それぞれにやりたい事を、やりたいやり方で、声に出したり、考えたりしながら、パンをどうやってつくるかなを形にしていきながらな、なんともスペシャルな時間が流れていきました!

温度で発酵させる環境が同じでも膨らみ方がずいぶんと違っていたり、ダッチオーブンの中の網、油、ペーパーなどや、火からの距離など、ちょっとしたことで焼き具合もいろいろだったり、やりながら、考えながらの時間はみんな真剣!

 

親子で、仲間で、あーだこーだ言いながら、ひとまずこれでやってみよう!ってちょうどいい感じを探しながら何かをするって、ステキな姿だなぁと思ったし、もしか、たとえ、真っ黒焦げのパンになっても、いろいろ声をかけあったり、相談したりしながら一緒に過ごした経験が、子どもたちもだけど、お父さん、お母さん、スタッフも、みんなにとって、ちょっと元気になれるような時間だったら嬉しいなぁと、いよいよ、もうすぐ小学生になったりで卒業していくメンバーさんが多い、水曜日グループさんの姿を眺めながら、しみじみ〜と色んなことを考えてました。

来月はいよいよ今年度最後のはんもっく!

今日おやすみだったみんなも元気に来てね〜

 

明日は、木曜日グループさんと想いを形にします

じゅんこ