You are currently viewing 2月水辺の教室「どうして干潟には渡り鳥がくるの?」

水辺の教室第11回は吉野川の河口で野鳥観察を行いました!

あいにくの雨予報で心配していましたが、いざ始めてみると雨が上がり、楽しく観察することが出来ました。

今回は日本野鳥の会徳島支部の曽良さんに講師に来ていただき、フィールドスコープという単眼鏡を使い観察しました。

子どもたちも自分でフィールドスコープを使ってたくさんの鳥を見つけていました!

他にも今は埋め立てられてしまった沖洲海岸も見に行きました。

昼からはお堰の家でスライドを使いながら、今回見れなかった貴重な鳥の写真や鳥の見分け方を紹介してもらいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のフィールド、吉野川の最河口は、日本で初めて「シギ・チドリネットワーク」という国際的にも貴重な渡り鳥の飛来地として登録された場所なんです!

たくさんの鳥が吉野川に集まってくる理由や鳥の見分け方などたくさんのことを教えてもらったね!

今回教えてもらったことを少しでも親御さんや友達に伝えてもらえたらうれしいな~!

かずや

OLYMPUS DIGITAL CAMERA