You are currently viewing 1月水辺の教室「第十堰って?~歩く、学ぶ、知る、第十堰探検~」

第十回水辺の教室は第十堰探検!歩いて遊んで第十堰のことをもっと知ろうという回です。

お堰の家から歩いて第十堰へ。一月ですがよく晴れて、風も少ない良い散歩日和でした。堰についてすぐ、講師の山下さんのお話を聞きます。第十堰には昔のものもたくさん残っているんだね。

 たくさん遊んで生き物を見つけたりテトラの下にもぐってみたり…。中には足を濡らして水の中に入る子も…!遊び終わってお腹を空かせたらお堰の家に戻ってお昼ご飯。今日のメニューは山下さんの家の牛乳を使った特製シチュー!!みんなおかわりをしてたくさん食べました。

 

今回子どもたちには第十堰で自分の「たからもの」を見つけて来てと言っており、ご飯を食べたらみんなで発表会です。つるつるした石や飛んで遊べる場所、第十堰にあった松杭などがありました。たくさんのたからものが見つかったね。

発表会が終わったら山下さんのお話です。第十堰がどうして作られて、今はどんな役割があるのか。みんなが何気なく遊んでいた第十堰にはたくさんの歴史が詰まっていることがわかりました。

DSCN1953
DSCN1949
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

生き物がたくさんいてみんなで楽しく遊べる吉野川。それを守っていくためにもいろんな歴史を知って、みんなにとっての「たからもの」を増やしていけたらいいなと思いました。

まほ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA