You are currently viewing 11月水辺の教室「はぜはどこに住んでいるの?~はぜを釣ろう~」

天気が心配された第8回の水辺の教室でしたが晴れて、吉野川北岸鉄橋下でハゼ釣りをしました。

釣りの仕掛け作りもスタッフに教えてもらいながら自分たちで!エサはミミズで針につけるのに苦戦する子どもたちでしたが、釣りたい気持ちが勝ち、悲鳴をあげながらもミミズをつけていましたよ。

なかなか釣れませんでしたが、根気強く釣っていて、片づけの時間になってもあと少し!とギリギリまで釣りを楽しみました。

釣った魚も子どもたちでさばいて食べて、おいしかったね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
釣れるかな??
釣れるかな??
釣れたよ!
釣れたよ!
お昼は河原でのんびり~
お昼は河原でのんびり~
釣った魚も自分たちで調理しました!
釣った魚も自分たちで調理しました!
IMG_5723
美味しかったね!
美味しかったね!

初めて水辺に参加!元気な子どもたちに元気をわけてもらいました!

ミミズをつけるのに「ぎゃー!わっ!」と悲鳴が聞こえてくるのがツボでした

釣ってさばいて食べるって最高です。今回は残念ながら釣れなかった子どもたちもまた釣りをする機会があれば、さばいて食べる楽しさを味わってほしいなと思ったりします♪

 

めめ

めめ
めめ