You are currently viewing 2月 水辺の教室「どうして干潟に渡り鳥が来るの?」

2月のテーマは「どうして干潟に渡り鳥が来るの?」

今回は新町樋門としらさぎ大橋近くの2カ所で野鳥観察を行いました。講師には、野鳥の会の三宅さんととんちゃんに来ていただきました。お二人には、鳥の見分け方や名前の由来などを教えていただいただけでなく、双眼鏡を1人1個、マイ双眼鏡を持っていない子たち、スタッフにも貸していただきました。双眼鏡でも充分綺麗に鳥たちを見られたけど、フィールドスコープという野鳥観察で使われる単眼鏡を使ってみると、さらに細やかな違いや、それぞれの特徴まではっきりと見ることが出来ました!

風が強く、太陽も出てなくて寒かったけど、そんな寒さをはねのけるくらいみんな野鳥観察に夢中になっていました!

僕もこの2月のバードウォッチングの回が好きで、今回参加できて本当に嬉しかったです!見ているのに夢中で、あっという間に時間が過ぎていきました。

みんな、それぞれの「推しドリ」を見つけられて充実した野鳥観察ができたかな〜と思います。

ちなみに僕の推しドリは小さくて模様が特徴的なコチドリです!

こうちゃん