You are currently viewing 8月水辺の教室「川漁師になってみよう」

 第5回水辺の教室は吉野川の支流「鮎喰川」で魚とりをしました

ただ捕まえるだけでなく、仕掛けを使ったり、釣りや網、ヤスなんかも使って魚をとりました。

川の中は魚がいっぱいでアユやハゼがたくさん泳いでいました。

顔をつけて必死になって魚を追いかけている姿がとても印象的でした!

捕まえた魚は、自分たちで調理して、食べました!

自分で獲った魚を食べる体験ができたのは、いい経験になったんじゃないかなと、おもいました。

川に浸かってミーティング
川に浸かってミーティング
見釣りの仕掛け作り
見釣りの仕掛け作り
セルビン作り
セルビン作り
がさがさで魚取れるかな?
がさがさで魚取れるかな?
金突きにチャレンジ!
金突きにチャレンジ!
とったどーーー!!!
とったどーーー!!!
捕った獲物は、自分でさばいて・・・
捕った獲物は、自分でさばいて・・・
テナガエビうまそー
テナガエビうまそー
カラッと揚げて、美味しくいただきました♪
カラッと揚げて、美味しくいただきました♪

日頃何気なく食べている魚を、自分で捕まえ、自分で調理をして食べる。

日常生活ではなかなかできない体験をしてもらえたんじゃないかなと、おもいます。

鮎喰川には捕まえるのも楽しいし、食べてもおいしい。

そんな素敵な川にぜひ家族で遊びに来てもらえるとうれしいな!!

かずや