You are currently viewing 1月 水辺の教室 「すじあおのりってなあに?」〜すじ青のり加工体験〜

今月は11月の水辺の教室で種付けをした青のりの収穫体験をしました!

強風のため残念ながら船に乗って育った青のりを収穫する作業はできませんでしたが、漁師さんが朝イチにとってきてくれていたので加工作業を体験しました!

加工場では、みんなですじ青のりを網から外して、洗浄→脱水→ほぐしの作業を見学してから、パレットに青のりを並べる作業を体験!

そのあとは漁師さんに質問タイム!体験して感じたことや疑問に思ったことを質問しました!

吉野川の恵みをいっぱいうけて育ったスジアオノリは香りがとても素晴らしいんです!

加工場で脱水した青のりをほぐす機械に通した瞬間青のりの香りが工場中に広がるんです!

お土産でもらった青のりはお家に帰ってからどんな料理にかけて食べたのかな?

吉野川の恵みをいっぱい感じながら楽しんで欲しいな!

かずや