夏の川遊びキャンプ7days 2024!
心も体もど~っぷり川に浸かれる一週間。
保護者さんから離れ、県内外から集まった12人の猛者達。何もない河原(素敵な鮎喰川はあるけど!)で、遊んで食べて、また遊んで、夜空を眺めてテントで寝る。それを6泊7日って、改めて考えるとなかなかの非日常ですね。
この7日間は、途中少し雨の日もあったけれど、曇り空に負けないくらいガシガシ遊んでいた姿がとても眩しかったです。
みんなの体力が有り余っていることに驚きを隠せなかったけれど、代わりに若さとエネルギーを吸い取り、私もこの数日で少し若返ったような気がします。
野性的な生活の中に、いろんな遊びが発生していて、遊びなのか生活なのか分からなくなっていったところが、個人的にはすごく面白かったです。
この一週間、参加したみんなはどんな風に感じたかな。それぞれ楽しいキャンプにできたかな。
ぺぺも言っていたけれど、川遊びって自分次第でどんどん楽しく、面白くできるのが特長だよね。
一人で黙々と泳いだり、見釣りをしたりするのも楽しいし、誰かと一緒に飛び込んだり、カヌーをしたりするのもまた違った面白さがある。
友達からの情報で遊びの種類が増えることもあるし、自分の川遊びスキルが上がることで幅が広がることもある。
場所や、その時の天気等の環境や、誰と、どんな自分で遊ぶかで無限に楽しめる川遊びって包容力がすごいなぁ。
という訳で、初めての参加でも、2回目以降の参加でも、きっと楽しい川キャンプになると思うから、興味があるチャレンジャー達は是非参加してみてね。川で会おう~!
みお
【みんなの遊び】
泳ぎ、流れ、水遊び、飛び込み
潜り(潜り自体を楽しむ派、獲物を求めて潜る派)
突き、見釣り、網で魚・エビ取り
スッポンの赤ちゃん探し、ナマズ・ウナギとの対峙
カヌー、SUP、SUP相撲
水切り、ダイナミック水切り
獲物を調理して美味しくいただく
夜のお絵描き大会、竹で箸作り
隕石探し、獲物を観察して愛でる
夜ふかしトーク会 などなど…
【遊んだ場所】
・鮎喰川河原のベースキャンプ地
・ベースの少し下流
・ベースと下流の間の通称「中流」
・春日橋の下あたり
・高瀬