You are currently viewing 7月 水辺の教室 「川と遊ぼう!〜川でキャンプをしよう〜」

7月水辺の教室

「川と遊ぼう」鮎喰川で1泊2日キャンプ!

あっつ~い炎天下の二日間、涼を求めて一刻も早く川に入りたい!ワクワクとアツアツが入り混じって汗だくの私たち。

ライジャケ&川ぐつ※などの装備に加えて、水中眼鏡や魚とり網を手に走ってゆく子どもたちを追いかけ、スタッフも川へと吸い込まれてゆきます。安全を確保しながら、好奇心を起点に川と遊びます。

「たなばたイブ」の夜、たき火を囲んでおしゃべりしたり、空を見上げて流れ星を探しました。ドキドキしながらのテントでのお泊り、初日は飛び込めなかった岩、無限ループ飛び込みの二日目、水中の生き物たちとの知恵比べ、「見てみ、めっちゃキレイ・・・」と川面のキラキラを共有する姿。

参加した子どもたちひとり一人の挑戦や勇気、川と遊ぶ姿を見せてもらって、振り返るとちょっと胸アツです。

さあ!夏本番。今年もいっぱい川と遊ぼうね!

※川遊びには、ライジャケ(ライフジャケット)&川ぐつ(ウォーターシューズ)を忘れずに!

(活動のカケラたち:生き物探し、釣り、仕掛け、飛び込み、川流れ&シュノーケリング、ブランコから川に飛び込む!優雅なサップ&落としあいバトルサップ、岩からの飛び込み、動物の行進ごっこ、石積み、石の包丁作り、石削り、水切り、流れ星みつけ、夜の食糧探し、夜の病院、大喜利、たき火、獲れた小魚を食べる、固形ルーを使わない徳島野菜カレー、HOTサンドイッチ、塩キュウリ)

あかりはん