You are currently viewing 7DAYSキャンプ2023!

夏のサバイバルキャンプ第二弾!

1週間、まるまる川遊び!!!

テレビもスマホもなにもない河原でテントを張って、川で遊んで過ごす七日間。

決まってるのはご飯の時間と消灯時間だけ!あとは、いつなにをするかは自分たちで決める。

全国各地から川で遊びたい子ども達が集まって、川に飛び込んだり、釣りしたり、魚獲ったり、カヌーツーリングしたり、石積んだり・・・。やりたい遊びを、思いつくままにやり尽くしたよー。

色んな遊びが混じり合って、新たな遊びが生まれたり、一つの遊びをとことこ突き詰めたり。川遊びが無限に広がり深まっていきました。

途中、大雨でキャンプ地を撤収したけど、増水のおかげでスリルのあるカヌーツーリングができたり、40㎝オーバーの魚を釣ったり、海でサーフィンしたり・・・。状況に応じて遊びを展開できる、子ども達の遊び力は凄まじい!

みんな、遊び足りないみたいで、帰り際には『来年は、一ヶ月キャンプをやってー!』と、嬉しくも恐ろしい声を貰いました。

来年も安全に愉快に遊べる様に、心と身体を元気に作っておくね♪

またあそぼ。

ぺぺ

網でどんな魚が獲れたかな?
晩のご飯は、自分たちで焚き火で炊いたよ
SUPに何人まで乗れるでしょう
うなぎが獲れたーーー!!!
うな吉、可愛い♪
天然うなぎの蒲焼は、ぽっぺがおちそう
石を積みまくって、遺跡みたい
星空が綺麗なぁ
僕らのキャンプ地
増水カヌートリップ
スリル満点!
瀬を漕ぎ切ったぞー!
シャワークライミングも気持ちいぃ♪
大物釣れたぞー!
40㎝オーバーのキビレ
自分でさばいて
料理して、みんなにふるまう
サーフィンにチャレンジ!
波に乗れた!
気持ちいぃぃぃ!!!
台風で屋内泊に。自然と固まって仲良し。
最後の夜にパーティー

かき氷屋も来て、美味しい〜

最後に飛び込み5連発

あー、楽しかった。