3月 はんもっく(モクニ) 春を探しに!河川敷で春を探そう!
吉野川を望んで、わるだくみ

今年度の木曜日2グループさんラストの会は吉野川南岸の河川敷のウグイスが近くで鳴く木影を拠点に、気持ち良い青空のもと雄大な吉野川の自然を感じながらスタートしました。

 

早く着いたファミリーからスタッフと一緒に吉野川の春を探しにに出発!

木曜日2グループさんには吉野川の流れが側で感じられるテトラの近くが人気スポットとなり、より近い距離感で吉野川を感じながら、リースや籠作りの材料を集めたり、親子で緩やかな時間の流れの中ジャンケンを楽しんだり、子どもたちが大きくなった事をスタッフと喜びあって過ごしました。

可愛いお花を花束にしているお友達もいたね!

 

中にはいよいよお引越しが決まり徳島の地を離れるファミリーや、今日ではんもっくを卒業のファミリーがいて、また川に遊びに来てねー!おっきくなっても繋がっていこうねーと気持ちを届けあったり、最近赤ちゃんが産まれたばかりのファミリーがお久しぶりにはんもっくで親子みずいらずの時間を過ごしたりして、近況を報告しあったり。。。

 

ご飯を食べてからはシュロで編んで作るカゴ作りにはお母さん達や、一からお抹茶を立てて飲む野点に集まる子どもたちのやりたさがキラキラしていましたね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大きな木を見つけた
IMG_9638
河原でかけっこ
IMG_9642
かっこいい石、見つけたよ
IMG_9690
親子のステキ時間
IMG_9718
スタッフあきちゃん

おぎちゃんたちとお誕生会のお祝いをしたり、一年間はんもっくで遊んだ記念にりっつやよしえさんからプレゼントをもらったり、参加者の皆様お一人お一人からのお言葉やスタッフからのありがとうを届けあったり、最後にはみんな並んで記念写真を撮影したり。

 

今年度の木曜日2グループさんは年長さんがたくさんいて、中には1歳の時から年長さんまで毎年参加してくださったファミリーも数組あったりで、今年度で卒業されるファミリーも多いのですが、お休みの日にはんもっくで遊びに行った場所に家族で出かけて、日常でアウトドアを楽しむお家が増えたので、それぞれにまたどこかの川できっと会えるねーと言ってたのがとても印象的でした。

 

そして1からはんもっくを一緒に創ってきたスタッフあきちゃんが、今日で卒業となりました。

参加してくださる皆様と大自然の中で過ごし同じ場を創っていく経験はスタッフにも大きなパワーを運んできてくれました。

ありがとうございました。

 

今年度は春先から誰にもそれぞれに様々な課題がやってきた年になりましたが、一つ一つそれぞれに乗り越えて、はんもっくもいろいろなご協力をいただきながら無事に終える事ができました。

今年度みんなが一つになれた経験は本当にかけがえのない体験となりました。

スタッフみんなも皆様と共に過ごしてきた時間にパワーをもらって、また次の扉を開けつつ前に進んでいきますね!

これからも末長くよろしくお願いします。

 

そして、これから産まれてくるお友達や小さなお友達には、この春から「水辺の親子園こんぱす」の募集も開始しています。

興味がありの方はぜひ川塾webをご覧くださいね。

単発のカヌーイベントも随時受付しています。

 

これからもずっとずっとつながっていきましょう!

一年間ありがとうございました。

じゅんこ

 

*0〜3歳児の親子対象、毎週川遊びな「こんぱす」を4月から開催します。

 詳しくはこちら

IMG_9736
おまけ:徘徊女子