ぺぺのひとりごと★ 徳島の川遊びが始まったで〜。今年も、子どもたちと川で遊べることに感謝!親御さんと遊ぶのも楽しかったな〜。またやりたい。
12月水辺の教室「すじ青のりってなぁに②収穫編」
すじ青のりの収穫体験

風がビュービュー吹く吉野川。凍えそうな気温の中、みんな分厚いコートに身を包んで、元気に集合しました。

10月に張った種網がすくすく育っているので、今日は収穫体験をさせてもらいます。

講師は、10月に引続き現役漁師の矢田さんと一馬くん。

船に乗り込んで漁場へ向かい、凍りそうなほど冷たい川に手を突っ込んで、のり網を船に引き上げました。この網の重いこと・・・。

引き揚げたのり網は、加工場へ持っていき、製品になるまでの工程を体験させてもらいました。

すじ青のりをたっぷりのせた昼食を食べ、冬の吉野川を身体と胃袋で存分に体験しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
船に乗って漁場へGO!
すじ青のりの収穫体験
のり網を上げるの、重すぎ!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
加工の工程も体験
IMG_8194
青のりたっぷりのお昼ご飯

めっちゃ寒いこの時期に吉野川に来て、しかも凍えるような水の中に手を突っ込んでの作業。みんな、叫びながらも全身で漁を体験してくれました。矢田さんの、吉野川と共に生きる暮らしぶりもかっこよかったなぁ。すじ青のりも美味しかったし。今日の極寒の吉野川体験は、忘れられないものになるな。

ぺぺ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA