1月 はんもっく(モクイチ) 冬の川で、焚き火で遊ぼう!
焚き火であったか♪

朝はひんやりした寒さが1月を感じさせるスタートになりましたが、今日は太陽が上がっていくのに合わせて、ぐんぐんと気温も上がって、風もなく、とても過ごしやすい1日になりました。

 

まずは、おはよう!って、鮎喰川の河原に到着した親子から、今日のテーマ、焚き火!のスタート!

 

火を起こしたい人が材料をひらいにいったり、火をおこす場所を作ったり、それぞれにやりたい事を見つけて、いろいろ工夫をしながら火をおこす準備をしました。

 

太い木、細い木、からからの木、などなど、、、

探してみると、いろいろな材料が落ちています!

どんな順番で、どんな材料を、、、いろいろ考えてみつつ、、、テクテク材料探し。。。

 

いくつか材料が集まって、火をつけたい人!ってスタッフの声に、やりたい!って名乗り出たお母さんは、前回のはんもっくで焚き火の魅力にであって、目をキラキラ輝かせていたので、今日はその続き!

積極的にチャレンジ!!です!

 

ファイヤースターターなどを使って燃えやすい材料にシュッと火花をつけて、、、と、器用に火をつけていましたよ!

 

それを見ていた年長さんの男の子は、僕もやりたい!と、1から自分で道具も集めて。。。

いろいろやりながら、ボッ!と火がついた時には、着いた!と感激の声が!

 

火がついたあとには、燃えやすい木を組んだり、やかんやお鍋に水を入れて沸かしたり、メスティンや飯盒炊飯を使って1からお米を洗って、焚き火でご飯を炊いてみたり、、、

 

その横では、お鍋にお家から持ってきた玉ねぎの皮をいれて、煮詰めている人たち。

 

河原の石ころや輪ゴムを使って、布に模様をつけてから、その布をお鍋に入れて、グツグツ煮込んで、、、

しばらくするといろいろ模様の玉ねぎ染めができたよ!

色が落ちないような液につけたら、ロープと洗濯ハサミで布を干して、これまた素敵な景気に!

 

その他にも河原できれいな石ころをひらったり、、、みかんに枝をさしてぐるぐる焼いてから食べたり、、、

と、ゆるやかな雰囲気の中でステキな時間が流れていました。

 

IMG_8002
冬の川さんぽ
IMG_8069
焚き火焼き芋にごはん
IMG_8095
玉ねぎ染にチャレンジ!
IMG_8177
おままごとに
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
川ランチ
IMG_8145
川で絵本、開放的〜

いっぱい活動した後のお昼ごはんは温かいお味噌汁とともに。。。

芽キャベツや長ネギ、白菜がたっぷり入ったお味噌汁が身体に染み渡る〜♪

炊き立てのごはんも味わって、お腹いっぱい、お日様ポカポカ、幸せタイムを楽しみました。

 

来週は、水曜日さん、木曜日2グループさんと、焚き火でみんながやりたい事に挑戦します!

じゅんこ