You are currently viewing 9月 はんもっく(モクヨウ) 日本一の河口で生き物観察

9月木曜日のはんもっくは、たくさんのお父さんたちが参加してくれました!

 

まずはおぎちゃんと、ととけっこのご挨拶や絵本を楽しんでから、かずやからフィールドの過ごし方を教えてもらったり、今月から参加の新しいファミリーとこんにちは〜!

その後、それぞれに準備もして、土手道をテクテク歩き始めました!

 

木曜日は大きなお友達もたくさんいて、土手道でも、干潟でもグングン歩いて、より大きなフィールドを使った遊びが広がっていきましたよ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ひろーーーい空間と水鏡
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
干潟には、なにがいるかな?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ヤドカリ出てこい
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
素敵な貝殻見つけたよ〜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
小魚とるぞ〜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お父さんと干潟で素敵時間!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
貝がら屋さん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
風を感じておしゃべり

潮の満ち引きで、海の中だったり、陸になったりのサラサラ砂には珍しい生き物が住んでいます。

ヤドカリや、小魚、ワタリガニの子どもなんかも!

イワシの稚魚が可愛かったな〜。

大自然の中でめいっぱい遊んだ後は、お腹空いたね!とベースに戻って、温かいお味噌汁や蒸かし芋、いろんな種類のホットドリンクなどをゆっくり味わいました。

その後、お誕生会をしたり、ぺぺからフィールドのことや来月遊びに行くところを聞いたり、おぎちゃんに絵本を読んでもらったりしてお開きになりました!

次回は、カヌーにお出かけします!

秋はカヌー最高!な季節!

楽しみ〜。

じゅんこ