8月 はんもっく(スイヨウ) 干潟で遊ぼう!
子どもの遡上?

雲ひとつない青空の下、旧吉野川橋の近くのグランドへ、はんもっくファミリーのみんなが集まって来ました!

 

今年は5月のはんもっくがお休みになったので、今日はその振替日、事前に水曜日を希望したファミリーの皆さんと合同はんもっくです!

 

合同なので、はじめましてのお友達がチラホラいるはんもっく!

なんだか新鮮!

今日知り合った新しいお友達も一緒に、吉野川橋の下に到着した家族から、ぺぺにあそびの範囲や注意してほしい点を教えてもらって、さっそくスタッフと干潟へ出発です!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
干潟で泥だらけ〜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
赤ちゃんも楽しそう♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
遊びの後のフルーツは美味しいね

絶滅危惧種の小さなカニや二枚貝がたくさんいる干潟では早速しゃがみこんで夢中になる子ども達。

潮が引いていく時間で、遊びやすい場所が少しずつ増えていく、そんな感じです!

 

橋の下は爽やかな風がそよそよ吹いて、毎日暑い暑いと過ごしていたのを忘れるくらいいい気持ち。

少し遊んだら梅ジュースやコーヒー、紅茶、麦茶、などなどたくさんのドリンクが並ぶテーブルにやってきて水分補給やおやつタイム!

とうもろこしやキーンと冷えた冷凍ミカンでお腹も満たして、、、また遊び、、、

本格的にお腹が空いてきた人からあったかいお味噌汁でお昼ごはんタイム!

 

お家から持ってきたそれぞれのシートを影のある芝生の場所に広げて、ゆるゆると大自然に包まれながら過ごす時間。。。

美味しいお味噌汁や愛情いっぱいのお弁当をたべながら、少しずつ緊張もほどけて、なんとも穏やかにホッと緩やかな時間が流れていきます。

 

お茶を飲みに来たお母さんが、「なんでだろ?今日は小さな事がどうでも良くなった気がする。なんでだろ??朝まではあんなにピリピリしてたのに。。。

自然の中で過ごすってエネルギー充電できるし、ま、いいか、って思えるし、プールとかでは味わえない気持ち良さですねー」と

お茶を味わいながらしみじみと語っていたのが印象的でした。

 

近くには鷺が美しい姿で立ちっていたり、珍しいカニや貝がたくさん生活している場所が徳島市内のど真ん中にあるっていう事!

「家からすぐそこだったからビックリしました〜」と今年はじめての参加の親子ちゃんは、また明日も来る〜!とめちゃくちゃここが気に入った様子!

自転車で来れるね!な距離に、昔昔からほんとうにたくさんの生き物が住んでいるんです!!

近くに住んでいたけど、ここに降りてこうして遊んでみるまで全く知らなかった光景に今日は触れて、朝からのオドロキの数々を、親子で目をまんまるにして帰り道嬉しそうに語ってくれましたよ!

 

朝からの澄んだ青空のように、今日のはんもっくは本当に爽やかないい時間になりました!

 

明日は合同はんもっく2日目!

木曜日を選んだファミリーと遊びます!楽しみ!楽しみ!

じゅんこ