1月 はんもっく(モクイチ) アウトドアクッキング

はんもっく木曜日1グループさんと、吉野川でアウトドアクッキング!

明けましておめでとうございます!と、吉野川に集まってきた木曜日1グループさんのはんもっくの仲間たち。

1月にしては暖かい日になり、吉野川の景色を楽しみながら、これまでとは少し違って、1からキャンプ地作りを体験しました。

シートを広げたり、キャンプ机を組み立てたり、今までなら到着した時にはセットされていたベースを一緒に作ることで、声をかけあったり、ちょっとした発見もしながらのスタート。

おぎちゃんに絵本を読んでもらったあとは、それぞれが持ってきた野菜を出して、今日は芋煮を1からみんなで作りました。

火をおこしたり、材料を洗って切ったり、焚き火にさっそくサツマイモを入れておやつをつくってみたり、ダッチオーブンにりんごを入れて火にかけたり、、、

すっかり仲良くなっているはんもっくファミリーのみなさん。

その場の様子を見ながら、やりたい事、できる事、子どもたちとのちょうどいい距離感なども感じながら、なんとも楽しいクッキングタイム!

火に興味深々なお友達や、焼き芋ができるのをひたすらに待ち続けるお友達、河原での探検に出かけてみたり、木に登ってみたり、、、

ゆるりゆるりと流れる時間に笑みがこぼれます。

そうこうしている内に芋煮が仕上がると、だんだんとお昼ご飯がスタート!

お父さんも何人か参加されていて、それは見事な食べっぷり。子どもたちと一緒にゆっくりお昼を満喫しました。

そして、今月はたくさんのお誕生日さんがいましたよ!めでたや、めでた〜♪

食事の後には川で住む生き物の絵をかいたり、わらべうた遊びをしたりして過ごしました!

来週は水曜日グループさん、木曜日2グループさんと遊びます!       じゅんこ