7月 はんもっく(スイヨウ) 川で遊ぼう~

7月水曜日さんと活動しました!

今日は太陽こそ見えなかったけれど、雨風もなく過ごしやすい河原に、大きなお友達が多い水曜日さんが集まりました!

まずはおぎちゃんと絵本を楽しんだあと、ぺぺから、これから夏に向かって家族で川に遊びに行く計画が出来た時に、何を調べたり、どこに気をつけて川の安全性を確認したり、どんな変化がある時にどんなことに気をつけたらいいのか?など、、、
河原から川を眺めつつ、より具体的な話をしながら、この夏、安全に楽しく川で遊ぶための情報を教えてもらいました!

そのあとはライフジャケットをつけて川遊び!
網で魚を探したり、ひゃー冷たい!と言いながら水をかけあったり、泳いだり、
河原ではぺぺの自信作!焚き火で湯を沸かして循環させたお湯で作った温泉♨️に入って身体を温めたり、
じゅんこが畑で採ってきた野菜をカンカンに入れてりっつと石焼き野菜を作ったり、
かずや作の温かいお汁とお家からもってきたお弁当でほっこりしたり、
お誕生月さんがたくさんいる月でおぎちゃんが歌を歌ってみんなでお祝いしたり、
お気に入りの石を探してあきちゃんと工作したりと、
やりたいことをやりたい場所で、親も子もスタッフと会話しながら、それぞれにちょうどいい関わりを見つけながらな穏やかな時間が流れていきました。

生まれて間もないベビーちゃんはスタッフの抱っこでスヤスヤと。。。その間にお母さんはお姉ちゃんとしっかり関わって楽しい時間!

お腹いっぱい食べたあとの河原でまったりおしゃべりタイムも、なんとも癒される雰囲気でよかったなぁ。。。

今日の水曜日さんたちは、
はんもっく何年目かの親子と、
初めてです!の親子が混じっているグループ!

食事のあとお互いの声を届け合おうねーと集まった時に、
9月に活動予定の住吉干潟について、
干潟を経験した方から、
まだ経験したことのない新しい方へ、
生き物や吉野川に広がる景色など、干潟の魅力を、それぞれが体験した感じをダイレクトにご自身の言葉にしてみんなに伝えてくれて、
私たちはカニさんの出産シーンをみたんよ!など、よりリアルに干潟の活動が想像できて、
みんなでつぎの活動も楽しみだねーとワクワクを共有できました。ワクワク!

そして、干潟といえば、、、

先月のはんもっく木曜日2グループさんで、
NHK関西支局から、吉野川の最河口干潟での活動の取材を受けました。
その放送日や時間が決まりました!

放送は、明日から3連ちゃん!
7/11木曜日は徳島。
その次の金曜日は四国。
そしてその次の土曜日は関西で放送されるそうです!
詳しくは下記に!よかったら見てねー

明日は木曜日2グループさんと活動します!
さてさてどんな展開になるかな?
楽しみです!

じゅんこ

【NHKに出演しまーす】
ぺぺがインタビューでいっぱいおしゃべりしてるよ!
はんもっくの親子が活動する様子や川塾の川掃除の様子など、吉野川での活動の様子を撮影してくれました。
どんな風に放送されるのかな?

放送予定
①7月11日(木)18:10~19:00「とく6徳島」内での放送(NHK総合・徳島県のみ)

7月12日(金)11:30~12:00「四国おひるのクローバー」内での放送(NHK総合・四国4県のみ)

③7月13日(土) 7:30~ 8:00「ウィークエンド関西」内での放送(NHK総合・関西地方のみ)

よかったら見てねー