6月 水辺の教室2019 じょれんってなぁに?

曇り空の中でしたが、みんな元気に集合。どんな風にシジミ漁をするのかな?ワクワクする気持ちを胸に船で漁をする場所まで移動。船に乗ってテンションも上がりっぱなし!

シジミ漁師の矢田さんとかずま君にじょれんの使い方を教えてもらい、一人一人じょれんを体験。雨の降る中みんな真剣に取り組んでいたよ。

お昼ご飯はお堰の家で食べました。シジミがたっっっぷり入ったお味噌汁もいただいて大満足!

 

スタッフコメント

ほとんどの子供たちがじょれんは初体験でした。

じょれんとは、シジミ漁師さんが漁に使う専用の道具です。矢田さんに使い方を教えてもらいながらみんな一生懸命にじょれんを使いました。

一人一人の真剣な表情がとても印象的でした。シジミ以外にもカレイやハゼ、クルマエビにクサフグなどの生き物もとれて、みんな大喜びでした。

お昼ご飯の後は矢田さんに色々な質問をしました。みんなどんどん質問がでてきたのがスタッフの私たちもうれしかったです。

帰りはそれぞれがとったシジミを嬉しそうに持って帰りました。みんな夜ご飯もシジミを楽しんでね!

よねさん

夏キャンプ2019の申し込み受付中です!

今年も沢山のお申し込みを頂いて、さっそく鮎喰川キャンプが定員オーバーになりました。

その他夏キャンプも、残り数名分は空いております。
ご検討中の方は、お早めに。
キャンプの詳細は、こちら