7月 はんもっく(木曜日) 鮎喰川で川遊び

はんもっく木曜日グループさんと活動しました。

はじめての川遊び、はじめてのライフジャケットのお友達が半分くらいいた今日のはんもっく。

おぎちゃんとペンギン体操をして、ぺぺから川での過ごし方をきいたあと、大人用に加え、小さなお友達用のライフジャケットの着用の仕方をあかりんに教えてもらって、ゆっくり準備してからそれぞれのペースで川遊びを楽しみました。

はじめはちょっとぴちゃぴちゃ濡れてもう満足な感じのお友達も、川に慣れてくると、水の中のオタマジャクシが気になったり、小さな生き物を見つけるために石をめくってみたり、ボディーボードに乗って川流れを楽しむお友達をみてやりたくなったり、お母さんカッパと一緒に流れてみたり、適度に休憩をとりながらしっかり遊びました。

いっぱい遊んで、おなかすいたよの声が聞こえるとはんもっく特製お味噌汁でおいしいランチタイム。畑でとれたお野菜がたくさん入ったお汁や小鉢でおなかいっぱいになったあと、お母さんたちはお外でコーヒータイム。

ちょうどよい疲れでまったりしながら、ゆっくりお茶をいただきつつ、じゅんこと自然をどう意識して過ごしていくかな、今、どんなこと想ってたり、感じてたりする?みんなの声を聴き合い、学び合いの時間を過ごしました。

いざというときの、防災バックや避難場所についてなど、気になることのテーマ出しも、小さな子どもたちがいるお母さんならではの視点でとても興味深かったです。

そして、最後はおぎちゃんとゆっくり絵本タイム。風がそよそよと気持ちよくて、スヤスヤと眠ってしまうお友達もチラホラでした。

 

次回9月のはんもっくは、親子でカヌーを体験します!

じゅんこ