You are currently viewing 4月 かっぱの川そうじ

4月15日に4月度のかっぱの川そうじを行いました!

今月は久々に吉野川の河口にある住吉干潟を掃除しました。

ここ住吉干潟には、たくさんの生き物が住んでいます。

その中には、他の川ではほとんど姿が見えなくなった絶滅危惧種の生き物がたくさん住んでいます。

例えば、シオマネキやトビハゼ、フトヘナタリなど他にもたくさんいました!

こんな生き物の楽園である住吉干潟ですが、残念ながら漂着物や不法投棄などが落ちている状態でした。

ゴミを拾う時も、カニ達の巣や貝などを出来るだけ踏まないように気を付けながらの作業でした。

 

今回も川塾スタッフ以外にも以前、川塾のイベントに参加下さった親御さんも参加してくれました。

今回の掃除で

燃えないごみ36袋

燃えるごみ1袋

のゴミを集めることができました。

ご参加して頂いたみなさん本当にありがとうございました!

 

今回の参加者14名

キッター、栗林さん、シッツー、るな、てっちゃん、ゆっきー、山口さん家族、北岡さん、くみちゃん&しゅうたくん、トップ&はるちゃん、かずや

◎かっぱの川そうじは、毎月1回、土or日曜に来れる人だけでゆるゆるとやってます。

5月のかっぱの川掃除6日(日)を予定しています!

興味のある方は是非、参加お待ちしております。

◎かっぱの川そうじは、毎月1回、土or日曜に来れる人だけでゆるゆるとやってます。

参加してみたーいという方は、下記連絡先までお気軽にご連絡下さい。

★必ず読んでね!

・参加対象は、小学1年生以上とさせていただいています。また、小学3年生以下は保護者同伴でお願いします。

・怪我等がないよう自己責任で自己管理をお願いします。

・予告なく日程を変更する事があります。参加ご希望の方は、必ず事前にご連絡下さい。

▲連絡先

でんわ:080-6385-4200(塩崎)

メール:kawatomoplus@gmail.com

 

かずや